抹茶ピンの自転車日本一周済ブログ

艦これの合間に自転車で日本一周したJKがキャンプしたりどっかに行くブログ

12日目山口市〜小倉

ごきげんよう、抹茶ピンです。

 武田鉄矢からの連想
  1.  さんねーん!びーぐみぃ!!
  2. 劇場版ドラえもんの主題歌
  3. ハンガーヌンチャク(=゚ω゚)ノ
 ・・・特に意味は無いです(ぉ
f:id:rondo_carrousel136:20140304224134j:plain
 今日は道の駅あいおからスタート。ちなみにここ秋穂町は車海老養殖発祥の地らしいです(^ω^)
 

山口市秋芳洞秋吉台

 それでは出発です。
f:id:rondo_carrousel136:20140304224235j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304224248j:plain
 寒いですが、空気が澄んでて走ると気持ちいいです。
f:id:rondo_carrousel136:20140304224426j:plain
 ここから自転車道に入ります。ただ、道が荒れてたのと案内が不親切なのが残念でしたね。本当は秋芳洞まで続いてるっぽいですがいつの間にか外れてましたorz
 いや、自分が悪いんですけどね?
f:id:rondo_carrousel136:20140304224710j:plain
 何はともあれ日本三大鍾乳洞の二つ目秋芳洞到着です。防府に住んでた時に1度来たことがあるのですが、余りにも衝撃的だったのを覚えています。
 f:id:rondo_carrousel136:20140304224844j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304224900j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304224935j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304224953j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304225014j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304225030j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304225047j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304225328j:plain
 お分かりいただけるだろうか?
 鍾乳洞というより最早ダンジョンw
 スライムとか出てきても全く違和感ないです(´・Д・)」
 ちなみにドラクエはⅤ派です。
 龍河洞と比べると断然広く、インパクトも強いです。お近くに来ることがあれば絶対来た方が良いと思います(=゚ω゚)ノ
f:id:rondo_carrousel136:20140304225636j:plain
 駐車場代として買ったういろうキャラメル。ういろうって名古屋名物だと思ってましたが山口も有名なんですね。味はキャラメル食感の餡子。人を選びそうですが個人的には好きですね。
 お次は秋吉台です。秋芳洞から4kmくらいなので余裕だと思ったらめちゃくちゃキツイ登りでしたorz
 何とか登ると
f:id:rondo_carrousel136:20140304230037j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304230054j:plain
 地面が黒いのは草が伸び過ぎないよう一週間位前に野焼きしたと登りで自分を颯爽と追い抜いた学生さんに教えていただきました。
 

秋吉台〜小倉

 足の疲労が抜けてませんが出発です。夕方から雨らしいので急ぎます。
 尚、実は先月日本一周を達成されたIPPEIさんから付近の道の駅情報を戴いたのですが、上記理由の為寄りません。折角教えていただいたのに申し訳ございませんm(_ _)m
f:id:rondo_carrousel136:20140304230834j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304230849j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304230922j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304231005j:plain
 Google先生は俺をどこに誘う気なのでしょうか?((((;゚Д゚)))))))
f:id:rondo_carrousel136:20140304231053j:plain
 何とか2号に復帰して下関まで来ました。
f:id:rondo_carrousel136:20140304231230j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304231134j:plain
 関門海峡関門橋、いよいよ九州入りです。
f:id:rondo_carrousel136:20140304231527j:plain
 f:id:rondo_carrousel136:20140304231403j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304231422j:plain
 歩行者と自転車は地下の人道トンネルを通ります。
 f:id:rondo_carrousel136:20140304231601j:plain
 そして・・・
 f:id:rondo_carrousel136:20140304231635j:plain
 九州突入!(((o(*゚▽゚*)o)))
 f:id:rondo_carrousel136:20140304231733j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140304231753j:plain
 門司港を通過し小倉駅到着。
 ちなみに小倉駅は今は無き富士見ミステリー文庫刊行「SHI-NO」の聖地だったりします。
 読みやすいミステリーもので今でもお気に入りの作品です。
 f:id:rondo_carrousel136:20140304232129j:plain
 更に小倉駅7.8番ホームにある立ち食いうどん屋のかしわうどんクッキングパパにも登場した名物です。甘辛く炊いたかしわがんまいです(^ω^)
 駅の入場券とか初めて買ったわw
 その後は近くのネカフェに宿泊です。

 それでは今回はこの辺で(・Д・)ノ

移動距離:101km
累計距離:1076km

 お陰様で移動距離が1000km突破!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m