抹茶ピンの自転車日本一周済ブログ

艦これの合間に自転車で日本一周したJKがキャンプしたりどっかに行くブログ

メンテナンスとバージョンアップ

ごきげんよう、抹茶ピンです。

 週末雨だと思ったらいつの間にか雪の予報になり、

更に大雪注意まで・・・ジーザス!ヽ(`Д´)ノ

 気を取り直して、一応購入店で整備はお願いしましたが、

どうしても汚れたりするので、天気が悪くなる前にレッツクリーニング!

 

オススメ整備用品①

 ここ最近ずっと愛用しているのがコチラつ

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 [HTRC 3]

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2 [HTRC 3]

 

 要は写真左上の工具に右の液体ぶっこんでチェーンぐるぐるすると、

胡散臭いアメリカの通販並みにものすごく綺麗になります(*°∀°)=3

 似たタイプは何種類かあって、安いものを幾つか試しましたが、

他はチェーンが途中で引っかかったりして、微妙に使いづらいです。

 問題点をあげるなら洗剤そこそこ高価でコストがかかることと、

作業より片付けに時間がかかることでしょうかorz

 それでも、わざわざチェーンを外して灯油で洗浄するよりははるかに楽なので

オススメです( ´∀`)スゴイワスティーブ、ドンドンヨゴレガオチテイクワー

 

・・・まぁ、かさばるので一周中は持って行きませんが(ぉ

 

 オススメ整備用品②

 ↑を使って綺麗にしたら仕上げはコレつ

FINISH LINE(フィニッシュライン) クロスカントリーウエットルーブ 120ml プラボトル TOS07101

FINISH LINE(フィニッシュライン) クロスカントリーウエットルーブ 120ml プラボトル TOS07101

 

 洗剤の中に潤滑剤が入っているらしいので別に使わなくてもいいんですが、

自分は洗剤をガッツリ拭き取ったあとで別途注油してます。

 月一ペースで洗浄と注油するとどこぞの吸引率の落ちない唯一の掃除機のように

パフォーマンスが落ちないので、やはり定期的なメンテナンスが大事ですね(`・ω・´)

 

ばーじょんあっぷ?

 実は持っていく予定のカバンが微妙に小さかったので、

新しく買いました。

f:id:rondo_carrousel136:20140213143830j:plain

 大体一回大きくなってます。色が変わってないのは自分の趣味ですw

 それでは今回はこの辺でー(・д・)ノ

 

 

 

 

 

・・・艦これはついにあきつ〇が七人揃って神龍が召喚されました(´;ω;`)