抹茶ピンの自転車日本一周済ブログ

艦これの合間に自転車で日本一周したJKがキャンプしたりどっかに行くブログ

第二回南魚沼グルメライド


ごきげんよう、抹茶ピンです。

 昨年も参加した南魚沼グルメライドに今年も参加してきました。


レース前日

 今年は新潟に住んでる友達のM君(リア充)の家にお邪魔するためボッチでの移動になります(^ω^)

f:id:rondo_carrousel136:20151011221432j:image

 いやぁそれにしても駅ネット便利ですね。事前予約だと上野から新幹線で越後湯沢まで35%引きされるので4000円程で行けます(((o(*゚▽゚*)o)))








 なんて考えながら輪行準備して電車に乗ったら










・・・ヘルメットを自宅に忘れる痛恨のミスorz

f:id:rondo_carrousel136:20151005234034j:image

 とりあえず家に戻れないんでそのまま越後湯沢駅到着。最悪長岡まで行けばデカイ自転車屋があるので、なんとかなるかーなんて考えのんびり待ち合わせ場所の浦佐駅へ向かいます。
 でもって途中何となくリサイクルショップが目に付き

f:id:rondo_carrousel136:20151005234527j:image

 ➖➖➖しかし抹茶ピンに電流走る

 f:id:rondo_carrousel136:20151005235244j:image

 ねんがん の ヘルメット(800円) を てにいれたぞ!

 ちなみに

f:id:rondo_carrousel136:20151011221312j:image

 嫁のパネルが売られていて買うべきく小一時間悩んだw

 そんなこんなで無事友達と合流し、明日の受付など済ませ

f:id:rondo_carrousel136:20151011221605j:image
f:id:rondo_carrousel136:20151011221618j:image

 去年に引き続きまた焼肉屋に連れて行ってもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))

 この後は風呂屋に行って家に戻った瞬間に即寝落ちして終了。

レース当日

 昨日は目覚ましかける間もなく落ちたためM君に起こされ起床。
 
 朝食をいただいたのち車で会場まで送ってもらい、これから仕事のM君とはここでお別れ。M君ありがとー(^ω^)

f:id:rondo_carrousel136:20151011222325j:image

 会場で毎度おなじみはらぺこと合流。

f:id:rondo_carrousel136:20151011222617j:image

 開会式が終わればいよいよ出発です。

f:id:rondo_carrousel136:20151011222406j:image

 だいぶ後ろの方からスタートしたため割合急いで走ります。

f:id:rondo_carrousel136:20151011223004j:image

 サクっと第一エイド到着。去年も参加しましたが、このレースは兎に角食い物が美味いので期待値Max・・・だったのですが

f:id:rondo_carrousel136:20151011223146j:image

 ・・・おや?∑(゚Д゚)
 何やら配給というか給食みたいなプレートを渡されます。え?1人一つ?みんな同じ量なの?

 ・・・うーん( ;´Д`)

 あ、でも魚沼産コシヒカリは最高に美味いです(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:rondo_carrousel136:20151012105617j:image
 
 でもって去年も登った三国川ダムをえっちらおっちら登頂。今年はコース序盤のせいか葛折りで心が折れる人は少なかったですねw

f:id:rondo_carrousel136:20151012110138j:image
f:id:rondo_carrousel136:20151012110149j:image
 
 あんまり天気が良くない、つか寒い((((;゚Д゚))))

f:id:rondo_carrousel136:20151012110228j:image

 ダム事務所でダムカードゲット、ついでにこんな色紙もありました。

f:id:rondo_carrousel136:20151012110510j:image

f:id:rondo_carrousel136:20151012110527j:image

f:id:rondo_carrousel136:20151012110537j:image

 ちなみにこの写真撮影を最後に唐突にスマホが唐突に御臨終_| ̄|○
 少し前に地面に落として液晶にヒビはいったんですが、どうも内部配線が逝ったみたいです。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 その為、以降の写真ははらぺこから借りたモノになります。

f:id:rondo_carrousel136:20151012110551j:image

 第二エイドはこんな感じ。安納芋めっちゃ甘いε-(´∀`; )

f:id:rondo_carrousel136:20151012110645j:image

 第三エイドは牧之通り。ここでは出来立てを配っていたため結構並びました。

f:id:rondo_carrousel136:20151012111011j:image

f:id:rondo_carrousel136:20151012111132j:image

 このエイドでははらぺこが愛してやまない雪国温泉マンゴーが振る舞われました。ちなみにマンゴーの別名は「魚沼の妖精」www

f:id:rondo_carrousel136:20151012111646j:image

 ラストエイドは八海山醸造所。ここだけ前回みたいに好きなものを食べてくださいスタイルでした。

f:id:rondo_carrousel136:20151012111948j:image

 冷やし甘酒旨し(=゚ω゚)ノ

 後はダラダラ走って無事ゴールしました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:rondo_carrousel136:20151012112908j:image

 感想ですが、残念だったのはやはりエイドでの提供方法ですね。

 そもそも提供方法が変わったのは去年ゆっくり走っていた方々に食事が行き渡らなかったのらしく、それを踏まえて今回の方法になったと思われます。

 確かにそう言われると色々言いづらいんですが(実際自分は割と先頭近くを走りガッツリ食ってしまった側なので)、だからと言って老若男女入り混じるイベントなのに一律同じ量を配布と言うのもどうかと・・・実際、どのエイドでも補給というより食事と言ったほうがいいようなラインナップで前回あった西瓜チョコやらハッカ棒やら笹団子などお菓子系は殆どなくなってたのはかなり残念でした。

 まぁ、何だかんだと割とキツイ感じで書きましたがご飯は美味いし景色も良いし良イベントなのは間違いないです。提供方法についても最初からこうなら

f:id:rondo_carrousel136:20151012114801j:image

 で納得できるレベルですし、ある意味AACRなんかと差別化できて良いんじゃないかとも思います。

 つか来年も参加するでしょうしねw

 今回が第2回とまだまだ主催者側も手探り状態でしょうしこれからも頑張って欲しいですね(=゚ω゚)ノ

 完走後はサクって着替えて速攻で新幹線に乗って秋葉原で携帯修理後帰宅・・・すぐに直って良かった( ;´Д`)

 それでは今回はこの辺で(=゚ω゚)ノ