抹茶ピンの自転車日本一周済ブログ

艦これの合間に自転車で日本一周したJKがキャンプしたりどっかに行くブログ

地下神殿にgo

f:id:rondo_carrousel136:20220617150436j:image

 

仮面ライダーで見た場所だ!

 

 

ご機嫌よう、抹茶ピンです。

 

f:id:rondo_carrousel136:20220617151056j:image

 

前々からずぅぅぅぅぅっと行きたかった外郭放水路内の地下神殿見学に漸く来ました(・∀・)

 

首都圏外郭放水路は首都圏で水害を軽減することを目的とした治水施設(調整池)で最近だと去年の8月の台風の時に稼働したのが有名ですね。ちなみに最も多い時(平成27年9月の台風17.18号)で約1,900万㎥の水を排水したそうです_(:3 」∠)_

 


f:id:rondo_carrousel136:20220617151101j:image

 

龍Q館には資料館が併設されてます。


f:id:rondo_carrousel136:20220617151040j:image

 

今回申し込んだのは一番手軽な地下神殿コースで一度に50人程度参加できます。

 

このグラウンドの下に件の施設はあるもよう。

 

階段を降りると


f:id:rondo_carrousel136:20220617151043j:image

 

うぉぉぉぉ!ネットで見たまんま!

この時期は湿度が上がるため霧がかって奥まで見渡せませんでしたが、最奥に水を汲み上げて江戸川に流すポンプがあるみたいです。


f:id:rondo_carrousel136:20220617151058j:image

 

第一立坑、この下のトンネルを通って第二〜五立坑から水が流れてくる模様。


f:id:rondo_carrousel136:20220617150552j:image

 

天井部、うっすら見える切れ目は土砂を掃除する際に使用する重機を下ろす穴とのこと。


f:id:rondo_carrousel136:20220617151045j:image

 

土砂がうっすら残ってますね。

 

f:id:rondo_carrousel136:20220617150538p:image 

 

こちらは水が溜まっていく様子を疑似体験出来るAR画像。


f:id:rondo_carrousel136:20220617151048p:image 


f:id:rondo_carrousel136:20220617150544p:image


f:id:rondo_carrousel136:20220617151150p:image

 

ドラクエのダンジョンみたいw


f:id:rondo_carrousel136:20220617151147j:image

 

記念に貰ったダムカード(?)

 

そんなこんなで大満足の1日でした。

 

今回参加したコース以外にも立坑を登ったりポンプ室に入ったりポンプに付いてる羽根車(インペラ)の見学が出来るコースもあるのでまた申し込んでみようと思います。

 

それでは今回はこの辺で(=´∀`)ノ