抹茶ピンの自転車日本一周済ブログ

艦これの合間に自転車で日本一周したJKがキャンプしたりどっかに行くブログ

13日目小倉〜別府

ごきげんよう、抹茶ピンです。

 小倉駅近くのネカフェにて起床しましたがまだ雨がふってたのと調べ物があったので時間を延長。その後9時頃に雨が止んだので出発します。

小倉〜宇佐

  ・・・その前に、まずは朝飯(=゚ω゚)ノ
f:id:rondo_carrousel136:20140306065928j:plain
 ローカルうどんチェーン店の資さんうどんです。ちょっと奮発して、かしわうどんにゴボウ天プラス(((o(*゚▽゚*)o)))
 九州のうどんは讃岐より柔らかいのでうどん単体なら讃岐の方が好きです。
 でも、かしわ・ゴボウ天・まる天などトッピングは断然九州ですね(=゚ω゚)ノ
 ちなみに
f:id:rondo_carrousel136:20140306092538j:plain
 資さんうどんはとろろ昆布と漬物取り放題。折角なので汁が無くなるくらいとろろ昆布投入してミネラル補給(≧∇≦)
 ちなみに小倉出る前にお亡くなりになった青子先生の代わりを某オタショップで買おうと思ったらまだ開店前orz
 待ってられないので仕方なしに今度こそ出発です。また買えるチャンスはあるでしょうしね!
f:id:rondo_carrousel136:20140306093229j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306093300j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306093333j:plain
 道の駅豊前おこしかけ到着。
f:id:rondo_carrousel136:20140306093500j:plain
 ここは大河ドラマでやってる竹中半兵衛所縁の場所らしく地域で倍プッシュDA!って感じでした。
 f:id:rondo_carrousel136:20140306093716j:plain
 100円だったので補給食として購入。
 久しぶりに食べると地味に美味いです(^ω^)
 f:id:rondo_carrousel136:20140306093855j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306093918j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306093952j:plain
 卵の自販機は初めてですね。ブランド扱いなのかそれなりに値は張ります。
f:id:rondo_carrousel136:20140306094211j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306094232j:plain
 宇佐神宮。全国の八幡宮総本宮らしいです。八幡宮っていうと自分は鎌倉の鶴岡八幡宮が印象強いですね。
f:id:rondo_carrousel136:20140306094508j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306094528j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306094559j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306094705j:plain
 本宮、残念ながら補修工事中でした。
f:id:rondo_carrousel136:20140306094750j:plain
 御神木は楠( ̄▽ ̄)
f:id:rondo_carrousel136:20140306094723j:plain
 尚、普通参拝する時は二礼二拍手一礼が基本ですが、ここは二礼四拍手一礼となっています。
f:id:rondo_carrousel136:20140306094931j:plain
 こちらは下宮。本宮と併せて参拝します。
f:id:rondo_carrousel136:20140306100618j:plain
 御朱印げとー( ̄Д ̄)ノ

宇佐〜別府

 時間がないので急ぎます。夜の峠とかマジ勘弁((((;゚Д゚)))))))
f:id:rondo_carrousel136:20140306100808j:plain
f:id:rondo_carrousel136:20140306100826j:plain
 やばい、暗くなってきたΣ(゚д゚lll)
f:id:rondo_carrousel136:20140306100938j:plain
 市街道路に出たっ!セーフ!
f:id:rondo_carrousel136:20140306101016j:plain
 途中のスーパーで狼タイム。ひとは明日の朝食です。
f:id:rondo_carrousel136:20140306101104j:plain
 ちょっと暗いですが今日のお風呂。
 市営の公衆浴場でなんと100円で入れます(((o(*゚▽゚*)o)))
 他にも別府には公衆浴場がたくさんあるので明日少し市内観光かなぁ。

 それでは今回はこの辺で(・Д・)ノ
 
追記:自分のルートが良くなかったのかもしれませんが、九州の道は割と自転車に優しくない気が・・・車道の傍は狭くて走れないし、歩道は段差が高いし多いよー( T_T)\(^-^ )
 

移動距離:117km
累計距離:1193km